雪谷行政書士事務所
〒145-0066
東京都大田区南雪谷2-7-11
TEL:03-3728-9215
携帯:090-4794-5689
FAX:03-3728-9215

TOPICS



事件報道とテレビ

今連日テレビは朝霞中学生の監禁事件の報道が行われています。でもみなさん少し前までテレビは連日清原元プロ野球選手の薬物中毒事件を報道していましたよね!今ではすっかり清原事件は忘れ去られてしまったかのようです。私はいつも思うのですが、日本のマスコミ特にテレビは事件報道が多すぎる、それも意味のない切り口の報道が。もちろん清原事件も、中学生監禁事件も報道すべきでしょう。しかしその報道姿勢は一貫性も、本質的な視点もなくあるのは安物の週刊誌的な興味本位の報道にしかすぎません。容疑者の清原が釈放するときは、ヘリを飛ばしていた放送局までありました。取れた映像は清原氏の乗った車だけです。インタビューは取れないことは最初から分かっていたことです。所持も吸引も認めている被疑者を40日も勾留している是非を議論しているテレビ局はありません。
 又中学生事件でいえば、今後自分の子供が同様の事件に巻き込まれないようにするためのヒントが明らかになったときは報道すれば足りると思うのです。あとは週刊誌に任せておけばいい!
同じ中学生の事件であれば自殺した中学生の事件の方が100万倍も報道する必要があると思います。なぜ児童相談所は中学生の命を救えなかったのか?学校は果たすべき役割を果たしていたのか?教育委員会は何をしていたのか?校長は出版社からお金をもらうのに忙しかったのか、これらの問題を追及しない限り、また同様の事件は必ず発生すると思うのです。これでは死んだ子は浮かばれないし、残されたご両親は心休まることもありません。日本のマスコミは大いに考えてほしいと思います。みなさんそう思いませんか?

過去のTOPICS 一覧

PAGETOP