雪谷行政書士事務所
〒145-0066
東京都大田区南雪谷2-7-11
TEL:03-3728-9215
携帯:090-4794-5689
FAX:03-3728-9215

TOPICS



安部外交

日本の歴代首相の中で安倍総理が一番外交がうまいと言える。
その理由は、日本の外交は敵味方を峻別して敵とは一切手を組まない外交であった。しかし、国と国との関係はあるときは味方にある時は敵同士に時々刻々変化するものだ。それを一旦味方と決めたらどこまでも、逆に敵対的と決めたら絶対に許さないこれでは外交はなりたたない。
 右手で握手し、左手で殴り合う、これが国際社会の現実だろう。これが初めてできたのが安倍首相が初めてだ。。
またTPP11も日本の歴史上目ずらしい。アメリカ抜きの経済の枠組みを作ろうとしている。これは戦後初めてだろう。
共同経済圏は日本が経済の世界で生き延びていくためにはどうしても必要だ。製造業にとって一次商圏人口の多寡は致命的な影響を持っている。中国13億人、EU4億人、アメリカ3億人に対して日本は1.3億人。これではコスト競争に勝てない。製造コストは累積製造個数に反比例する。TPPはこれからフィリッピン、タイ、インドネシアなどに加盟を呼びかけていけば大きな経済圏になる。そのためにはアメリカが入っていないほうがやりやすい面もある。将来TPPが日本の経済、外交の転換点になったといわれる時代がきっと来る。その功績は安倍首相だ。

過去のTOPICS 一覧

PAGETOP