雪谷行政書士事務所
〒145-0066
東京都大田区南雪谷2-7-11
TEL:03-3728-9215
携帯:090-4794-5689
FAX:03-3728-9215

TOPICS



相続手続き

今、ある方の相続手続きを終了いたしました。資産は金融資産のみでした。不動産がありませんでしたので分割協議も順調に進み、遺産分割協議証明書も作成が終わりました。
残るは金融機関との解約手続きが残るのみです。相続人の方は当然一刻も早く受け取りたいと思っておられます。心配だったのは金融資産の中にゆうちょ銀行の口座があったことです。今までこの銀行には何度も悩まされてきました。
4行同時に先週月曜日に金融機関に解約と解約金の受け取りの手続きをおこないました。
三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、M銀行、N証券です。やはりもめたのは郵貯です。郵貯の書式に則った委任状が欲しい、委任状は返却しないといつもの通りの反応でした。但し以前要求された口座を作ることは要求されませんでした。ちょっと進歩したのかな?という印象です。三菱UFJ銀行の相続センターの女性の対応は丁寧かつ親切でした。M銀行も及第です。N証券も同様です。
予測通りもめたのは郵貯です。但し田園調布郵便局の窓口の方が頑張ってくれて、委任状の書式は違っていましたが受付をして受理してくれました。本部から委任状の変更依頼がいくかもしれませんのでその際はよろしくとのことでした。
当然来るものと予測していました。
一方三菱UFJ銀行は月曜日提出し、翌週月曜日解約金を受け取れました。M銀行は手続きは終了いたしましたが、相続手続きが混んでいるため3週間ほどかかりますとの連絡が当週の木曜日に連絡がありました。N証券は3週間かかりますと最初から言っていました。
肝心のゆうちょ銀行から何の連絡もないまま翌週水曜日(今日)となりいきなり解約手続き完了の通知と小切手証券?が送られてきました。即近くの郵便局に聞き、相続人に送金できました。
びっくりです。三菱の次に早く完了です。それも新たな口座を作る必要もなくです。ようやく民営化した効果でしょうか?理由は何であれうれしいことです。相続手続きはスピードが命です。
さすが三菱です。業界トップということはそういうことだと思います。それに引き換えMとNさん、大丈夫ですか?あの郵貯よりおそいんですよ!!!!

 

過去のTOPICS 一覧

PAGETOP