雪谷行政書士事務所
〒145-0066
東京都大田区南雪谷2-7-11
TEL:03-3728-9215
携帯:090-4794-5689
FAX:03-3728-9215

TOPICS



時給1500円再考

今国も個人もお金がない。金が唯一あるのは企業だ。当然だろう。安い賃金で長時間働かせ、利益を上げているので、設備投資をする必要もない。企業買収をするわけでもなく、株主に高配当で報いるわけでもない。利益が出なければ決算をねつ造し、法律に、違反して検査をクリアーしてしまう。偽装、捏造、手抜き、粉飾、インチキのオンパレードだ。東芝、三菱自動車、東洋ゴム、タカタ、東亜建設など上げたらきりがない。これに違法ではないが経営幹部の判断ミスによる業績の不振だ。挙句に外国企業に企業秘密を盗まれるなど、一言でいえばマネジメントがなっていないの一語に尽きる。長時間労働のブラック企業の経営者が代議士を務めているのだから恐れ入る。
日本経団連はこの経営者のモラル崩壊、質の低下、法律違反を平気で行う体質、偽装を何度も繰り返す体質をいったいどのように考えているのだろうか?
 全てとは言わないが諸悪の底辺に低賃金がある。賃金が高ければ企業は、必死に生産性を上げるために努力し、必要な設備投資、研究開発を行う。そこには自ずと緊張感が生まれる。監査役ももっと機能させるべきだろう。前から日本の最低賃金を1500円にしようと提唱してきました。若者を長時間低賃金で働かせることは犯罪行為にも等しいと知るべきだ。1500円が実現すれば夫婦二人とも非正規雇用でも年収600万となり(1500×2000×2  200時間の時間外を含む)子供二人を儲け、自分の家も買える。今の日本の若者は、中国や、韓国の若者より貧しい。この状況をほっといていいんですか?経済界の幹部の皆さん。トヨタ自動車の豊田社長。今年の春闘が前年より低下したのはあなたの会社のせいですよ!円安で儲けさせてもらったごく一部でもお返ししようという気はないのでしょうか?若者の車離れと言ってますが、もちろんそれもあるでしょう。でも一番は、今の低賃金ではとても車は買えないというのが彼らの本音でしょう。シンガポールの一人当たりの年収は900万以上。日本のそれは400万円台半ば。誰が日本をこんな貧しい国にしたのか?それは企業経営者の怠慢です。皆さんそう思いませんか?最低賃金1500円が実現すればマイルドな賃金インフレが起こり、デフレも終焉。企業は値上げ(国民の購買力が増加しているのでマイルドな値上げは浸透する)と生産性の向上により、利益が増加する。結果税収は増え消費税を上げなくても財政再建は達成できる。ドコモ損しないのですよ!どうでしょうそろそろ目を覚ましたら!

過去のTOPICS 一覧

PAGETOP