雪谷行政書士事務所
〒145-0066
東京都大田区南雪谷2-7-11
TEL:03-3728-9215
携帯:090-4794-5689
FAX:03-3728-9215

TOPICS



高畑裕太

高畑淳子さんの記者会見を見て違和感を感じた人は多くいたのではないか?もちろん高畑淳子さんに責任が全くないかといえば多少はあるだろう。道義的責任が。しかし本質は祐太個人の責任だろう。CM出演は微妙な問題を含んでいるので、取りやめになることはあるだろう。しかしそのほかは、まったく関係がない。仕事はどうするのですかという質問をする記者の能力を疑う。マスコミにいるべき人間ではない。即刻退場すべきだろう。会見は、マスコミによるリンチであり、日本のマスコミ史に残る汚点となるだろう。
 今まで育ててきた親として責任を痛感しているという文書を発表するだけで十分だろう。これに対して、16歳の少年を殺した犯人の親は責任を免れない。記者会見でも開いて謝罪すべきだろう。マスコミ各社は記者会見を開く対象を間違えている。警察に出頭するときに親もついてきているので、犯人であることは間違いないし、親も認識している。どうしても記者会見を開きたいのなら高畑さんではなくこの少年の親である。
 それよりも事件事故に対する日本のマスコミの過剰報道は依然として改まっていない。オリンピックあとのニュースの枯渇しているタイミングで格好の標的になってしまっているように思われる。
みなさんはどう思いますか?

過去のTOPICS 一覧

PAGETOP