雪谷行政書士事務所
〒145-0066
東京都大田区南雪谷2-7-11
TEL:03-3728-9215
携帯:090-4794-5689
FAX:03-3728-9215

TOPICS



シャープ問題

シャープの四半期決算が黒字になるとの予測が報道されていた。これを聞いたシャープの旧経営陣はどのように感じただろう。
あらゆる手段を講じても黒字化できなかったシャープが、鴻海グループ化して1年もたたない内にに黒字になる。
 如何に日本の経営者の質が劣っているかがわかる。日本経営陣が黒字化できなかった理由はおそらく2つあると思う。一つはあらゆる対策を講じたといっているがまだやり切れていないことが多々あった。もう一つの可能性は、シャープ経営陣が想像もつかなかったような対策を鴻海経営陣がとったということだ。しかし、私は、後者の可能性は低いと思う。
 結果的に言えば、会社が倒産の危機にさらされているのに、旧経営陣はまだ躊躇してできなかったことがあったということだろう。
これでは、日本の電機メーカーが束になってもサムソン1社の利益にも及ばないのは当然だろう。東芝も株主を欺く粉飾をして、外資のファンドのおもちゃにされているようなら、身売りして経営を立て直してもらったほうが話は早い。外資、だろうが内資?だろうが株主、従業員からすれば業績を上げてくれて、高い給与を出してくれるならだれでもいい筈だ。
 今日本で最も劣化しているのは大企業の経営者だと思う。皆さんそう思いませんか?

過去のTOPICS 一覧

PAGETOP